春の足音 第一歩

2月26日に天気が良いので、春を探しに出かけました。春の足音が微かに聞こえてきました。

下の写真… 山に入っていく林道はまだ雪で覆われ、冬の装いです。誰も入っていく人はありません。

下の写真… 2月9日に咲き始めた福寿草は2月中旬の雪で埋もれていましたが、再度顔を出し新規の花が咲き始めました。

下の写真… 雪が消えかけた土手には、待ってましたとばかり福寿草が咲き乱れています。

下の写真… スイセンの花芽も急に伸びてきました。

下の写真… 次の27日に、もしかするとフキノトウも出ているかも知れないと思い、家の庭を探したら二つ芽が出ていました。そのうちの一つは消え始めた雪の横でもっこりと顔を出していました。生命力を感じますね。いま採っても苦みが強いので花が咲き始めたら採って、フキみそにして春を味わいたいと思います。かわいそうな気がしないでもないのですが。しかし去年は2月9日にはフキノトウが出ていたのですが、今年はかなり遅く、寒い冬だった事が分かります。

2022年2月28日 記  カメラ SONY  RX100M6

前の風景の記事 雪の第六天西山神社

次の風景の記事 春の足音 第二歩目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。