秋の散歩道

昨日10月31日、雨の止んだ午後に散歩に行ってきました。

下の写真… カエデが林の中で美しさを際立たせています。ただ、綺麗なのはこの一本で、他は黒赤い紅葉になっています。今年の紅葉は何故か華やかな色になりません。木もコロナに罹ったのかな?

下の写真… 林全体は紅葉の始まりで、緑色からの変化の途中でこれも又美しいと思います。

下の写真… イチョウは木の先端が紅葉?いや黄葉を始めています。

下の写真… 散歩で喉の乾いた身には目の毒になるようなリンゴの赤です。毎年この園のリンゴを買って食べていますが、とても美味しいですよ。

下の写真… この写真からは分かりませんが、このリンゴ園からは南アルプスの全てが見渡せます。そんなリンゴだから余計に美味しいのでしょうね。

下の写真… ふと、南に目を向けると将棋頭2670mが雪を纏い始め、寒そうに立っています。下の尾根では紅葉真っ盛りですが、暗っぽくて感じが出ません。

下の写真… 今日10月1日は日が山に当たりましたので、別の場所ですがもう一度写真を撮って来ました。尾根全体が紅葉しています。

下の写真… 民家の庭には柿が数珠なりになっています。柿は熟柿が一番おいしいですね。

下の写真… 道端に槍の穂先の様な花が咲いていました。アロエの花にそっくりですがアロエではありません。「トリトマ」又は「トーチリリー」といいます。アロエの葉はトゲがたくさん生えて肉厚ですが、この花の葉はトゲは無く、スッと伸びた細葉が根元から株状に生えています。

追加写真… 葉っぱの付いている全体の写真を載せておきます。この写真だけカメラはRX100M6です。

2021年11月1日 記  カメラ SONY  RX10Ⅳ

前の風景の記事 南アルプス 初冠雪 2021

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。