春の足音 第二歩目

今日3月12日、昨日から急に暖かくなってきました。早速、畑仕事や庭仕事の開始です。まず畑の様子を見ていたら、畑の際にスミレが咲いていました。この後、耕運機を掛ける時には気を付けて作業しました。

下の写真… スミレも福寿草と同じように咲き始めは背が低いですね。地面に近い方が暖かい事を花も知っているようです。夏にはスミレも30㎝くらいの高さになりますね。

下の写真… 今度は庭の隅を見ると出ているではありませんか。行者ニンニクの芽です。もう少し葉が広がってくると食べごろです。天ぷら、味噌和えは美味しいですが、ラーメンに入れても美味しいですし、一番手が掛かりません。

下の写真… 庭に椅子を出してコーヒーをすすりながら庭を見渡していると、枯草の中にぽちっと紫のものが見えるではありませんか。あ、もしかしたらと思い近づくと、果たして予想どうりクロッカスでした。昨日は何も見えなかったのですが、急な暖かさに思わず咲いてしまったようですね。

下の写真… そして遂に発見。テングチョウが二匹足元から舞い上がりました。そのうちの一匹が朽ちかけの鉢に止まりました。今年の寒い冬をよく頑張って耐えてきたと褒めてあげました。花と蝶、春の役者が揃ってきたようです。二歩目の春の足音はしっかりとした足音でした。

下の写真… 実を言うと3月5日の散歩では道端にヒヤシンスが咲いていました。ヒヤシンスとしては余りに早いのでホントかいという意識です。

2022年3月12日 記  カメラ SONY  RX100M6

前の風景の記事 春の足音 第一歩

次の風景の記事 春の途切れた足音

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。