タイの黄色の鳥3-1

タイで見つけた黄色の鳥3です。この鳥の居た場所はカオヤイ国立公園脇のゴルフ場ではありません。タイの田舎の道で道路から3m位下に田んぼがあり、道路の土手と田んぼに挟まれた小さな池の脇です。ある時田園地帯の日の出を撮ろうとたまたま車を止めたところ、この鳥と遭遇しました。名前は「キンイロコウヨウジャク」と言います。以前、徳利型の巣を作る「キムネコウヨウジャク」を紹介しましたが、その鳥より黄色の鳥です。ただメスは私のような素人目には区別が難しいです。

下の写真…これがキンイロコウヨウジャクのメスです。まことに地味な色をしています。メスは世代をつなぐ重要な役割を持っていますので、襲われないよう目立ちにくい色をしているのでしょうね。

下の写真…反対にオスはこの目立ちようです。素人の私が考えるに大型の鳥に襲われたとき、メスを守るために注意をオスに向けるよう派手な色をしているのかなと思います。もう一つは、生殖活動時にメスがオスを見つけやすくするためではないかとも思います。普通に考えるとオスがメスを探すのが当たり前と思うのですが、最初の出会うきっかけはメスの方が行っているのかもしれません。その後オスは自分をアピールする行動に出ます。メスは興味がなければバイバイということかもしれません。

下の写真…カメラに気付いて、何しているの? とこちらを見た所です。イヤー、それはありません。40~50倍位の望遠で隠れて撮っていますので気付かれません。

下の写真…メスが羽ばたこうとした時です。これは狙って撮ったのではなく、たまたまとる瞬間にこうなっただけです。

下の写真…灌木の色と同化していますね。これでは敵も探しにくいのでしょう。

さて、これでこの鳥は終わりではありません。次回は巣作りと生殖活動について、珍しい写真が撮れましたので掲載する予定です。

2018年3月18日 記  カメラ CANON  SX60HS

前の鳥の記事

次の鳥の記事 タイの黄色の鳥3-2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。