タイの黄色い鳥

タイの黄色い鳥です。英語名は[Black-Crested Bulbul]。直訳すると「黒いトサカのあるヒヨドリ」です。タイ名は分かりません。つまりキャディーさんに聞いても知らないということです。花もそうなのですが日常に関係ない鳥、花はただノック(鳥)、ドーク(花)というだけで個別の名前は知りません。

追記 日本名が分かりました。「エボシヒヨドリ」です。名前の通り烏帽子(エボシ)を被っていますね。

この鳥のお食事はこの下の写真のように木の実です。朝方に現れて2~3羽で忙しそうに食べています。

2017年1月14日 記

鳥の 前の記事  後の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。