ハクオウチョウ

「ハクオウチョウ」を紹介します。漢字では「白翁鳥」と書きます。たぶんこの鳥の色から頭は白髪、顎から白いひげの連想でこの名が当てられたのでしょうね。英語名は「White-Crested Laughing Thrush」という長い名前で、直訳すると「白いトサカの笑うツグミ」となります。白いトサカは表題の写真で分かる様に、頭の毛を立てていてトサカに見える事から分かります。下の写真では毛を立てない普段の姿です。それでは笑うはなんでしょうか。これは普段はチッ、チッと鳴いていますが、時には人の笑い声に似た鳴き方をするそうです。この笑い声は私は聞いたことはありません。

下の写真…この鳥のいた場所は、タイのカオヤイ国立公園脇のゴルフ場の3ホールショートのティーグラウンド横の林です。画面奥のこの林です。ここから奥は道もなく人跡未踏の熱帯雨林の林で暗く、鳥がいても気付きにくい場所です。

2015年5月のゴルフで3ホール目まで進んだ時、暗い林の中でチッ、チッと鳴き声がします。よく見ると林の地面付近で3~4羽の鳥が忙しく動き回っています。枯葉の下のエサの虫を探しているのでしょうね。慌ててキャディーさんからカメラを受け取って撮ったものです。

鳥さんは忙しく動き回っているのでピントが合わない、暗いのでシャッタースピードが遅いなどから、少々ピンボケの写真になってしまいました。これはデジカメの限界という事でお許しを願います。撮影条件の良い所には中々鳥さんは出て来ません。鳥の写真を撮っている人たちは、皆さん同じように苦労をしていると思います。

2018年3月30日 記  カメラ CANON  SX60HS

前の鳥の記事 タイの黄色の鳥3-2

次の鳥の記事 タイのタカ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。