庭に来た鳥 オオルリ&ホオジロ

下の写真2枚… 5月初めの頃です。我家の庭の松の木に、大きな青い鳥が来て止まりました。オオルリです。この鳥を見るのは初めてです。タイから帰ってきて、日本の青い鳥オオルリはずっと見たいと願っていた鳥でした。タイで鳥を撮るきっかけとなった タイの青い鳥インドブッポウソウ 以来の興奮した瞬間でした。まさか自分の家の庭でお目に掛かるとは思いもしませんでした。

下の写真2枚… 7月の梅雨の雨が止んだ朝に、庭で鳥の鳴き声がしました。物干し竿の上でホオジロが一所懸命に鳴いていました。鳥が我が家に来るのは朝が多いのですが、いつも逆光で鳥の姿が黒い影になり撮れません。この朝は曇っているためか、たまたまうまく撮れました。花なら方向を変えて取れるのですが、鳥はその場で撮らないと直ぐどこかへ飛んで行ってしまいます。中々良いチャンスはめぐって来ません。よってこのような写真が撮れた日は、一日が楽しくなります。

2021年7月13日 記  カメラ SONY  RX10Ⅳ

前の鳥の記事 オオタカと巣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。