春の息吹 4

やっと桜が咲きました。去年より10日遅れです。昨日午後に市内の公園に行って来ました。予想通り桜が見ごろになっていました。14日に下見をした時は一部分の花しか咲いていませんでした。市内には公園が4~5か所ありますがどれも高台にあり眺めは抜群です。中でもこの公園は南アルプスの3000m級の山が間近に見えて素晴らしい場所です。

下の写真…公園の東向き斜面です。ここは5分先から8分咲きです。桜の木の下はツツジが植えてあり、5月はその花を楽しめます。今日は桜の花の写真をお楽しみ下さい。

下の写真…公園の南部分でここが一番早く咲きます。ここにいる皆さんはお弁当食べる人、一杯飲む人でにぎわっていました。私も一杯飲みたかったのですが、バイクで来たので真面目に写真を撮って帰りました。

下の写真…南部分の更に南の斜面です。ここは真っ先に咲いて満開です。

下の写真…桜越しに南アルプス甲斐駒ケ岳2967mの雪化粧が見えます。山に焦点を当て、桜はぼかしてあります。

下の写真…桜に焦点を当てました。後方の山は南アルプス仙丈岳3032mです。

下の写真…桜の老木の根元付近の幹から桜の花が咲いていました。上の桜もきれいですが、足元のこの桜はとても可憐でした。桜の妖精かもしれませんね。

2017年4月17日 記

前の花の記事  次の花の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。