本格的な初雪の中ア、南ア

昨日降った雪で山は本格的な初雪になりました。本格的な初雪という表現はおかしな表現ですが、今まで2度頂上付近に僅か白くなる程度に振っただけで雪山というには物足りなかったのです。

下の写真… まず天竜川の東側に行って西側にある中央アルプスを狙いました。ただ午前中は忙しくて撮影は午後になってしまいましたので、写真は逆光気味になってしまいました。午前中なら鮮やかな写真が撮れます。左の山は空木岳、右は伊那前岳です。

下の写真… 中央は空木岳でその左は南駒ヶ岳、仙涯嶺へと続きます。

下の写真… 中央が伊那前岳でその右に中岳、さらにそのすぐ右にほんのちょっとだけ木曽駒ケ岳が見えています。

さて、場所を変えて今度は天竜川の西側から東側の南アルプスを狙います。

下の写真… これが南アルプスの全景です。ほぼ80%の山が入っていると思います。真ん中の大きな白い山塊が仙丈ケ岳です。

下の写真… 夏は山の存在がぼやけているのですが、雪が降った途端、クリアな山に変化します。写真も撮りがいがあります。一番左は鋸岳、甲斐駒ケ岳。右は仙丈ケ岳です。

下の写真… 鋸岳と甲斐駒ケ岳の望遠です。

下の写真… 仙丈ケ岳の望遠です。見る分には美しいのですが、これを登るには技術、体力、気迫が必須です。

下の写真… 南アルプスの真中、塩見岳です。今年は体の変調で山へ行くことは不可でしたが、この11月には全快したので来年はこの塩見岳に行きたいと思っています。

下の写真… 左は荒川中岳、右は赤石岳です。

下の写真… 中央は最南端の3000m峰の聖岳です。

下の写真… 目を北東に向けると八ヶ岳が見えてきます。左から横岳、阿弥陀岳、赤岳です。右は権現岳になります。

下の写真… 八ヶ岳より更に左を見ていくと、蓼科山が見えました。小富士山ですね。

2023年11月19日 記  カメラ SONY  RX10Ⅳ, Panasonic  GF10W

前の風景の記事 初雪に包まれる花達

次の風景の記事 影?の旧芝離宮恩賜庭園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。