時を越えて ツツジと朝顔

10月7日、秋の朝に春のツツジと夏の朝顔が出会いました。ツツジはヤマツツジで春には満開になりますが、稀に秋に数個の花が咲きます。そして今年はツツジの近くに朝顔を植えたので、この出会いが偶然にも成立しました。それを目的に朝顔を植えたわけではないのですが。

下の写真… 別のツツジで狂い咲きがあるかと思い、探したらありました。並んだ蕾がいつ開こうかと相談しています。

下の写真… 更に探したら、地面近くにもう開いているツツジがありました。今年は狂っているのでしょうか。それともこれが普通で、今年は朝顔とのコラボ咲きがあったので注意して見たためかもしれません。狂い咲きであろうが花が咲くと嬉しくなりますよね。

2021年10月13日 記  カメラ SONY  RX10Ⅳ

前の花の記事 遅咲きの朝顔

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。