梅雨空の花

振り返って見れば前回のブログは5月でした。もう1か月以上無沙汰をしてしまいました。実は体の具合が良くなく、外出できる時間が3~4時間しか出来ません。よってちょっとした畑仕事は出来ますが、日帰り登山などは出来なくてブログの更新がままならないという状況です。来月は手術出来る予定ですので、全快出来れば以前と同じように活動を再開します。

下の写真… 梅雨の合間に顔を出した庭の花の写真をご覧下さい。「ホタルブクロ」です。今まで山際に咲いていたものが我家にも移住してきて咲いてくれます。

下の写真… たくさん咲いている物よりこちらの方が風情がありますね。

下の写真… アジサイも咲き出しました。

下の写真… 上のアジサイとはちょっと種類が違いますが、開き始めは白く開いて次第に水色に変化してきます。この変化が入り混じっている所が何とも綺麗ですね。

下の写真… さて上のアジサイとは一風変わったアジサイです。ヤマアジサイの紅(くれない)という品種です。小振りですが艶やかさはこちらに軍配が上がります。見た人の目と心を引き付けてしまいます。

下の写真… 「西洋ノコギリソウ」です。この花はハーブだという事です。ハーブティーが良いとの事で今年は試してみますか。

下の写真… ここから下の写真3枚は女房の趣味のバラの花です。バラの種類は多いようですが、何種類庭に植えてあるのかは知りません。私はこの3枚の中では真ん中の小さいバラが好きです。

下の写真… おまけ。ひょいと上を見上げると梅雨の合間の空が色々な雲で賑わっています。そして鳩の群れが束の間の晴れ間を精一杯楽しんで飛んでいました。

2023年6月30日 記  カメラ Panasonic  GF10W

前の花の記事 春の祭典♪ 美しい花々の舞台

次の花の記事 雨の透明花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。