遅咲きの朝顔

今年は朝顔の咲くのが遅く、8月24日に最初の1輪が咲きました。9月になってやっとたくさん咲くようになり、朝に庭を一回りするのが楽しみになっています。

下の写真(2枚)… 6月に種を蒔いていますから、3か月くらい咲かないままでした。どうも日本朝顔でなく西洋朝顔ではないかと思います。ただ種の袋にはそういった説明はありませんでした。蒔いて1週間くらいで芽が出、4本だけ育てて、それぞれ違う庭の木に絡ませて咲かせています。3本は青で、この1本だけがピンクです。

下の写真(2枚)… 青の朝顔です。単純な花ですが、朝顔の写真は難しいです。ふんわり、くっきりがポイントですが、意外とこれが難しいですね。撮る背景、角度、光線、焦点などを色々考え、試行錯誤で撮っています。言うほどには撮れていませんが、まあ、これが実力でしょうね。また、出来れば夕日に染まる朝顔なんて撮ってみたいですが、これだけは出来そうにありませんね。

いずれにしても、朝顔の花の寿命は朝9時頃までですので、楽しむ時間が少なすぎます。来年は昼顔にしようかなと思っています。そういえば畑の土手に綺麗な昼顔が咲いていたっけ。その種をうまく取って来年蒔いてみようかな。

下の写真… 追加です。9月19日、台風一過(14号)の朝の朝顔です。瑞々しく喜びに溢れた姿で、精一杯に開いています。

2021年9月17日 記  カメラ SONY  RX10Ⅳ

前の花の記事 クイズ 何の野菜の花? その2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。