クイズ 何の野菜の花? その1

花は観賞用の花だけではありません。野菜にも花は当然咲きます。ただ普段見かける機会はあまりありません。そこで今回はクイズ形式で野菜の花を紹介しようと思います。結構難しいのもありますよ。挑戦してみて下さい。5問中3問出来れば合格です。

下の写真… まず第1問。のっけから難しい問題になります。この花の咲く野菜は何でしょう。

分かったでしょうか? ヒントはキク科の植物で晩秋に茎と葉を食べます。冬鍋に入れる定番の植物です。花は6月に咲きます。普通は春になったらこの野菜は伸びすぎて硬くなり食べられません。そのためこの野菜の畑は花が咲く前に耕されてしまいます。一本だけどんな花が咲くかそのままにしておいたものです。花びらが白と黄色に別れ、全体で黄色の丸になる所が良いですね。

下の写真… 第2問。この小さな花の塊が咲く野菜は何でしょう。

全体の姿は下の写真です。ヒントは、この野菜は根を食べます。花が咲くまで置いておくと、根は筋が入って硬くなり美味しくありません。

下の写真… 第3問。野菜の中では特別に美しい花を咲かせます。野菜の花の女王といった風情です。

ヒントは納豆の様にねばねばして美味しいですよ。

下の写真… 第4問。つる性の植物で、夏には食卓に欠かせない野菜です。これは分かってほしいです。飲み屋でも定番のつまみで出て来ますよ。

下の写真… 第5問。小さな可愛い花です。これも夏には定番のおかずになります。昔は水で冷やしておいて、3時のおやつに食べたものです。

さあクイズは如何でしたでしょうか。答は

第1問 春菊

第2問 ニンジン

第3問 オクラ

第4問 キュウリ … 写真参照

第5問 ミニトマト(トマト) … 写真参照

下の写真… 第4問の答えの写真

下の写真… 第5問の答えの写真

クイズ、難しかったですか? ヒント無しで5問正解の人はかなりの野菜通の方ですね。近々、次のクイズを出す予定です。次は頑張ってください。でも、これより難しいですよ。

2021年9月3日 記  カメラ SONY  RX10Ⅳ

前の花の記事 山の妖精 ササユリ

次の花の記事 クイズ 何の野菜の花? その2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。