クイズ 何の野菜の花? その2

それでは野菜の花当てクイズその2を始めましょう。7問あります。始めの方は易しいですが、最後の2~3問は難易度が高いです。

下の写真… 問題1。

ヒント 花は綺麗な薄い紫ですが、食べる実の皮はこの茎の様に濃い紫になります。焼いて醤油をかけると美味しいですね。

下の写真… 第2問。

ヒント 食べる実は葉っぱの色と同じで、収穫するときは探すのに苦労します。そのため、たまに取り残しすることがあります。野菜炒めにすると美味しいですね。

下の写真… 第3問。

ヒント この野菜は実を食べるのではなく葉を食べます。レバーと一緒に炒めると美味しいですね。

第4問。

ヒント これも葉を頂きます。刺身に巻いたり、刻んで納豆に散らしたりすると美味しいですね。

第5問。ちょっと難しいかな?

ヒント これも葉野菜でたいていは生で食べます。葉の色は3種類くらいあります。写真後ろのボケているのは同じ仲間で、緑の葉っぱの物です。花は同じで黄色です。

第6問(難)。

ヒント 〇〇〇ペーストにして使いますが、とても美味しですね。このペーストを作るために、私はこの植物を栽培しています。あとタイ料理で有名なガパオライスに使われていますね。まあ、ガパオというタイ語はこの植物の名前なのですが。

第7問(難)。この花の蜜を吸いにハナアブが来ていますね。でも蜜は関係ありません。

ヒント この植物は主に香料として使われます。有名なのはガムや飴の〇〇〇味です。ほとんどの人は味わったことがあると思います。

それでは正解を発表します。

第1問 ナス

第2問 ピーマン

第3問 ニラ

第4問 サニーレタス(レタス)

第5問 チソ

第6問 スイートバジル(バジル)

第7問 ミント

注記

1.サニーレタスは緑黄色野菜で淡色野菜の普通の玉レタスよりカロテンやビタミンCが格段に多く含まれています。

2.バジルについては、タイで使うバジルはホーリーバジルです。日本ではスイートバジルが多いですね。スイートバジルの葉は変色しやすく、ちょっと傷めるとすぐ黒変してしまいます。取り扱いには注意が必要です。

3.ミントは色々な種類があり、100種類以上あるそうです。この写真のミントはペパーミントで、畑の土手にたくさんあります。ご飯の後や畑仕事の後、この葉を一枚ちぎって食べると、とてもスッキリ爽やかな気分になります。

如何でしたでしょうか。ヒント無しで4問出来れば上出来です。全問正解の人はいますでしょうか。もしそうならスーパー農マンですね。

2021年9月11日 記  カメラ SONY  RX10Ⅳ

前の花の記事 クイズ 何の野菜の花? その1

次の花の記事 遅咲きの朝顔

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。