戸倉山 登山 1

5月27日は戸倉山に登りました。戸倉山は別名「伊那富士」と言って、北側に位置する伊那市や箕輪町から見ると富士山の形をしています。

下の写真…場所は長野県駒ケ根市の天竜川の東に位置します。登山口は一寸分かりづらいですが、戸倉山キャンプ場になります。駐車場はすぐこの下にあり、15台位は駐車できます。

下の写真…キャンプ場としてはあまり大きくありませんが、その分ゆったりとしたキャンプができそうです。バーベキュー用の炉も各コテージ横に設置されています。

下の写真…さあ、登山開始です。キャンプ場から100mほど林道で、小さな案内板に従い右折して薄暗い山道に入っていきます。夏ならヒンヤリして気持ち良いことでしょう。

下の写真…緩い坂と急な坂を織り交ぜて20分ほどで休憩所です。ただ古びたベンチがあるだけで案内板も何もありません。休憩には早すぎるのでパスして上に向かいます。

下の写真…次の休憩ポイントの「馬止の松」です。昔はここまで馬を連れてきてこの松に馬を止め、山の草や木を積んで帰ったそうです。それにしてもここまでの道はかなり急な所もあり、馬が通れたのかなという気もします。

下の写真…「馬止の松」の看板が松の木に打ち付けられていましたが、そこだけ成長できずに周りだけが大きくなっています。7~8cmの深さになっています。そのためあと何十年か後にはこの看板は木に覆われて見えなくなってしまうのでしょうね。

下の写真…別ルートからの合流地点です。でもこの「上の森」コースの道は踏み後がしっかりついていません。あまり使われていないようです。

下の写真…次は展望台に到着です。ここまで1時間歩いてきたので休憩です。チョコレートをいただいて水を飲んでいると、前の木に小鳥がきました。

下の写真…その小鳥です。クイズです。小鳥の名前は「私の財布」です。さてなんという鳥でしょう?

クイズ分かったでしょうか。

答えは「シジュウカラ」です。お粗末でした。

下の写真…その展望台からの眺めです。中央アルプスの南部です。空木岳(うつぎだけ)2863m、南駒ケ岳2841m、越百山(こすもやま)2613m等が見えます。

下の写真…最後の頂上への登りの一部分の道に、腰をかがめて通る緑のトンネルがありました。中々雰囲気のある所です。

下の写真…さあ頂上です。視界に伊那谷が一気に広がります。標高1681mで、登山口のキャンプ場は1060mですので、標高差約620mを1時間40分で登ってきました。

下の写真…伊那谷と中央アルプスの主要部の全景です。雪をかぶっている山は右から将棋頭山、木曽駒ケ岳、宝剣岳、空木岳、南駒ケ岳、越百山です。

まだ他にたくさんの山が見えます。次回はこの山から見える3000m級の名峰を紹介します。楽しみにしていてください。

2017年6月9日 記  カメラ SONY  RX10Ⅲ

前の記事 池山登山  次の記事 戸倉山登山2

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。