池山 登山

霧訪山 登山 に続いて次の日の5月21日は池山に行ってきました。池山は他の里山より知名度が低いように思われますが、中央アルプス、特に宝剣岳と千畳敷カールを見るには最上の場所の一つです。場所は空木岳登山道の途中にあります。駒ヶ根スキー場が登山口ですが、裏ルートの林道を車で走って1時間の時間短縮です。

下の写真…林道最終地点の案内板です。中々趣のある案内板です。よし! 登るぞ! という気にさせてくれます。

下の写真…最初は傾斜もゆるく、新緑の中を鼻歌気分で登っていきます。去年もこの時期に(5月23日)に来ましたが、ヤマツツジが咲いていて良かったです。しかし今年はヤマツツジの蕾もまだで、今年は寒いことを証明しています。

下の写真…40分ほどして鷹打場に到着です。何もないところですが、道が十字に交差しています。ちょっと寄り道して、野生動物観察棟に行ってみましょう。と言っても50mほど尾根を行くだけですが。

下の写真…結構立派な建物です。どのくらい利用されているか知りませんが、中はきれいに維持されています。どんな野生動物が出てくるかは知りませんが、ここから山頂までの登山道に2か所、熊のフンが落ちていました。今年は熊の出現が多いようです。

さて池山山頂(急峻)のコースを選んで登ります。でも急峻というのは脅かしで、今まで歩いてきた道より急ですよという事です。

下の写真…30分ほどで池山山頂1774mに到着です。中央アルプス空木岳(うつぎだけ)2863mに行くにはあと5時間ほどかかります。今回は行きません。

下の写真…山頂から北西方向の写真です。宝剣岳、前岳、千畳敷カールが意外とすぐそこに見えます。

下の写真…西方向の写真です。駒ケ岳~空木岳縦走路の途中の山、檜尾岳、熊沢岳が良く見えます。左端の樹林の間に見える白い山は空木岳です。しかし池山からは空木岳は良く見えません。

下の写真…望遠を少しかけて宝剣岳、千畳敷カールをアップです。

下の写真…更に望遠を目一杯かけてみました。ロープウェイの千畳敷駅も良く見えます。去年より雪はかなり多いようです。画面中央付近の雪が表層雪崩を起こした跡が見えます。

下の写真…空木岳です。池山からはよく見えないため、登る前に宮田村から写真を撮りました。画面中央少し左の、低いうすい緑の山が池山になります。

下の写真…更にアップした空木岳頂上付近の写真です。若いころ4回くらい登ったままで、何十年もご無沙汰しています。私の中学の担任の先生が山好きで、夏休みは空木岳の山小屋(今は避難小屋)で小屋番をしていました。私が中3の夏、宝剣岳から空木岳へ縦走して、小屋番をしている先生に会いに行ったこともありました。その時の写真もまだあります。はるか昔の話です。

2017年6月7日 記  カメラ SONY  RX10Ⅲ

次の記事 戸倉山 登山1

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。