タイの白黒の鳥 

白黒と言っても黒は青味がかったり、灰色っぽかったりします。見た目は「カササギ」とほぼ同じですが、大きさが「カササギ」45cmに対して、この鳥は20cmです。名前は「シキチョウ」、漢字では「四季鳥」です。この名は中国の「四喜鳥」から来たものだという説があります。

この「四喜鳥」をインターネットで調べるとこの写真の鳥と、腹が白ではなく茶色で翼の白色部分がない鳥が出てきます。ただ鳴き声は似ていてどちらも美声で鳴きます。ユーチューブに鳴き声の動画ありますので聞いてみて下さい。いずれにしても鳴き声が美声のため飼う人が多いとの事です。

この鳥も結構すばしこくて、カメラを構える前に飛んで行ってしまいます。結局写真に撮れたのはここにある写真だけです。この写真を撮っているゴルフ場においては数も少ないんでしょうね。中国ではたくさん生息しているとの事です。

下の写真の「シキチョウ」は青味がかった黒でオスです。上の写真の「シキチョウ」はオスかメスかわかりません。

下の写真は灰色でメスです。

各地で桜の開花が始まっています。又東京では満開という事だそうです。でもこの高所の当地では朝はマイナス1度くらいで、蕾もかたく咲く気配もありません。もっとも先週は3回も雪が積もったので桜も再度冬支度をしてしまったのでしょう。満開の桜の下でおいしい酒が飲める日が待ち遠しいです。

2017年4月3日 記   p198

鳥の 前の記事  後の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。