タイの色々な鳩

実を言うとタイで鳩の写真を撮る気は有りませんでした。鳩は何処にでもいるし、近所にも2軒鳩を飼っている家があります。ところが以前に紹介した緑色の綺麗な鳩が目に入ってきたのです。しかも群れを成しているので撮らないわけにはいきません。そこから鳩の写真を撮り始めました。結局4種類の鳩の写真が撮れました。

表題と下の写真の鳥は英名で[Spotted Dove]といいます。日本名は分かりませんでしたが、訳すと「斑鳩」です。首のところに白黒の斑模様があるのを表現したものだと思います。大きさは30㎝です。

下の写真の鳩の英名は[Red Collared Dove]です。日本名で「ベニバト」です。大きさは23~24cmで鳩としては小型になります。写真の上にいる鳩がメスで、下にいる鳩がオスです。

下の写真の鳩の英名は[Peaceful Dove]です。日本名は不明でしたが、直訳すると「平和の鳩」になります。鳩は平和の象徴とされていますので、この種だけに平和と名付けるのはどうしてですかね。日本の「キジバト」に似ていますが首にある縞模様がありません。大きさは21cmです。

最後は既出の[Thick-billed Green Pigeon]です。直訳は「太い嘴の緑鳩」です。日本名は「ハシブトアオバト(嘴太青鳩)」のようです。

さて、ここまで読まれて注意深い人は、はて?と思ったことがあると思います。それは[Dove]と[Pigeon]の違いは何だろうということです。両方とも「鳩」です。その違いは人に飼育されている鳩は[Pigeon]で、野生の鳩は[Dove]という様に区別していたそうです。私も知りませんでしたが、そういう区別があったのですね。

2017年4月7日 記  p78

鳥の 前の記事  後の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。