やっと来た秋の空

ウジウジした空が続いていましたが、10月8日にやっと秋らしい空になりました。天高く馬肥える秋です。

下の写真… 見えている雲はうろこ雲やスジ雲です。これらの雲の高さは5000m~10000mで、感覚通りに雲は高い所にあるので天が広く感じられます。

夏は綿雲(高度500~2000m)や入道雲(500~10000m以上)で低い所の雲ですので、秋は尚更高さを実感しますね。

「女心と秋の空」は江戸時代が元で、最初は「男心と秋の空」と言われていました。それがいつの間にか女心に変わってしまいましたが、多分どちらも正解でしょうね。いずれにしても秋は高気圧や低気圧が偏西風に乗って移動しますので、天気は3日と持たず変化していきます。夏は高気圧が強大で日本付近に居座りますので、台風が来ない限りは天気は長続きします。

下の写真… これはスジ雲です。絵筆でサッサッとはいた様な軽やかな雲です。神様が天に絵を描いているのでしょうか? 墨絵ならぬ雲絵かもしれません。

2021年10月18日 記  カメラ SONY  RX10Ⅳ

前の風景の記事 紅葉色の中央アルプス

次の風景の記事 南アルプス 初冠雪 2021

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。