山の妖精 ササユリ

山に行って見かけるのが珍しい花にササユリがあります。この花は昔もそうは多くなかったような気がします。山道脇にあるササユリは殆ど絶え、人の入り難い場所に美しい姿を見せています。また、咲く時期が梅雨時の為、山に入る人は少なく、生き永らえているような気がします。

下の写真… ササユリと言うだけあって、笹薮にササユリはあります。色が少ない林の中で、このピンクの姿を見るだけで心がときめきます。

下の写真… このササユリは少しピンクが濃いようです。

下の写真… 中には白っぽいササユリがありますが、それはそれで清い姿にハッとさせられます。

下の写真… ササユリが生き永らえている理由が、この写真で分かります。笹薮の写真ですが、この中にササユリがあります。真ん中よりちょっと左上の4枚の葉っぱがササユリです。ササユリは4~5年は花が咲かず、葉っぱだけの小さな姿で笹薮の中に潜んで居ます。そして葉っぱは笹の葉とほとんど区別がつきません。一瞥しただけではササユリと見破るのはほぼ不可能です。そしてその間に球根に栄養をたっぷり貯め、ある年に突如として花を咲かせます。そしてその花の種がまた小さな芽を出して、ひっそりと命脈を保っていくのです。

下の写真… 中には花が咲いて何年か経ち、球根にたっぷり栄養が貯まると2輪咲かせるものも出て来ます。でもそうなると目立ちやすくなり、持ち去られる恐れが出て来ます。手前の一輪の花だけなら、笹薮の中で見つからずにすみます。

下の写真… 我家の庭では4輪咲のササユリが咲きました。朝に一つが開き始めました。

下の写真… 夕方には三つめが開きました。この場所は春にはカタクリが群落で咲きます。山野草は環境が合わないと中々咲いてくれません。その環境を作るのが難しく、色々試行錯誤しています。

2021年7月29日 記  カメラ OLYMPUS  TG-2,  SONY  RX10Ⅳ

前の花の記事 綿毛の妖精 キバナバラモンジン

次の花の記事 クイズ 何の野菜の花? その1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。