カンボジア トンレサップ湖 2

カンボジア トンレサップ湖1 の続きです。

下の写真は家族で食事をしているところです。お母さんが2歳くらいの娘のために、ご飯を小さくにぎっているように見えます。

下の写真…女の子がどこかに出かけるのですかね。お父さんが船で送っているところだと思います。生まれてからずっと船の生活なので、こんな乗り方でも平気なのでしょうね。

あるお家ですが、他の家より大きく、物がたくさん置いてあります。少し裕福なのでしょう。家の左サイトには大きなガスボンベがあり、右サイトには何か入ったボックスや自転車までおいてあります。家の中はこの写真では暗くて分かりずらいですが、テレビとステレオが置いてありました。

下の写真…この家では家族でテレビを見ていました。ご主人は見えないので仕事に行っているのでしょう。

下の写真…野菜売りの船です。野菜の種類は判別できません。後ろには長いゴボウの様な根菜が束ねて置いてあります。また、売り子の女性は帽子を深くかぶり、マスクをして顔が日焼けしない様にしています。水面からの照り返しは結構きついと思います。多分、独身の女性かも?

下の写真…子供たちが水で遊んでいます。一番右の子が糸を引っ張っているので魚を捕まえたのかもしれません。後ろでお父さんが覗いています。この写真で気づいた事があるでしょうか?そうです、家が筏でなく湖底からの柱で立っています。岸近くの浅いところですのでOKなのでしょう。右の家の壁は何か植物の皮で作っています。

下の写真…ここは学校です。今は休み時間なのでしょう。外に出て皆がおしゃべりをしています。

下の写真…娘さんと思いますが、食事の後片付けをしていました。台所という場所はなさそうです。棚には調味料が置かれています。食器を洗うのは青色のバケツの水で、洗った水はそのまま下の湖に流れていきます。そして残飯は魚のえさになるのでしょう。そしてその魚を取って食卓に上がる。実にリサイクルがうまく働いているのでしょうね。

トンレサップ湖はこれで終わります。

2017年4月27日 記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。