タイの "青い鳥"

このブログのTopバッターとして青い鳥に出演してもらいます。タイにはゴルフ場が150箇所くらいはありますが、私は60箇所くらいに行きました。タイのゴルフ場はかなり個性が強い気がします。ただ広いところ、グリーンがうねっている所、池が主体でコースが水に囲まれている所、グリーンの中に池がある所、飛行場の中にある所など結構趣向を凝らしています。

その中で私が良く行った所は陸軍の基地の中にあるゴルフ場です。そこの入口は兵隊さんが銃と機関銃で警備をしています。最初は恐ろしかったのですが、何回も通っているうちに向こうも又あの日本人が来たなと分かってくれて行きやすくなりました。

ある時コースを横切るこの青い鳥を見かけました。あれ?チルチルとミチルが探した幸せを呼ぶ青い鳥がここにいる、と思ったのが鳥の写真を撮るきっかけになりました。さて図鑑「Birds of South-East Asia」(p44)で調べると[INDIAN ROLLER]というブッポウソウの仲間らしいです。タイではこの鳥を「ノック タカープ」と呼んでいました。「ノック」とは鳥という意味です。日本名は「インドブッポウソウ」といいます。この青い鳥は中々姿を見せず、見かけても近づくと逃げてしまいますので撮るのは大変でした。

2017年1月11日 記

次の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。