初雪に包まれる花達

11月18日です。外を見るとビックリしましたね、もう初雪が降るなんて! 今年は暑い、いや熱いなんてついこの間まで言っていたのに、秋を省略して最短で冬が来てしまいました。11月9日に 燃ゆる紅葉 なんて記事を出したのに10日も立たないうちに初雪の記事を書く事になろうとは思いもしませんでした。

下の写真… それこそ紅葉真っ盛りの楓が雪を纏ってしまいました。

下の写真… ペチュニアもここまで頑張って咲いてきたのに、これで終りですかね?

下の写真… 残っているダイコンも雪を被ってしまいました。凍ってしまわなければいいのですが、如何なる事やら。

下の写真… ダイコンは上から見ると意外と綺麗な放射状の葉を出しています。

下の写真… バラは「あれ? 前が見えないよ」と焦っています。

下の写真… 菊は何故か平然としていますが? どうなるでしょうか。

下の写真… 赤い菊は喜んで会話しているようですね。

下の写真… この花は何ですかね。家内の作っている花の名前は全部は知りません。私は山野草、家内は世界の花と趣味が分かれています。

下の写真… ヤマユリの種が開きかけた所に雪が積もりました。来年も綺麗な花をお願いします。

2023年11月18日 記  カメラ SONY  RX100M6

前の風景の記事 燃ゆる紅葉

次の風景の記事 本格的な初雪の中ア、南ア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。