タイの市場 2

タイの市場の続きです。食料市場の中に花屋さんがありました。手前に置いてあるバケツに入った赤い花はバラです。使い道は?そうです、加藤登紀子さんの歌った「百万本のバラ」なのです。恋人に渡すためにバラを買いに来ます。花の中でバラは結構高い値段のようで、百万本は買えません。でももらった人はその思いが分かって嬉しいのでしょうか。それとも困っちゃうのかな?「どう断ろうかしら?」

その右の白い花と奥の黄色い花は菊です。右端の洗面器に入った紫の花とその左横の白い花はランです。真ん中の横棒に刺してある花輪は本物の花で作ってあります。日常では使っている所を見ませんので、何らかの行事か仏様にあげているかも知れません。

ついでに写真の左端で茶髪の女性がみかんを買っています。みかんは中国からの輸入です。味は薄いです。タイ人が日本のみかんを食べると美味しくてびっくりします。この写真では中国産を1㎏40B(1B=3円)で売っています。

さて下の写真はイチゴ屋さんです。昔はこんなにたくさん売ってなかったのですが、需要が増えたせいでしょうか。それでもカップ一杯20B~50Bで、他の果物よりはるかに高い値段です。味は日本のイチゴを考えてはいけません。未熟なイチゴのように甘さはほとんどありません。私も1回買ったきり二度と買いませんでした。

次はエビ屋さんです。画面左のガスコンロで焼いています。1パック8匹くらいでしょうか。パックの端にビニール袋に入ったタレが付いています。多分甘辛いタレだと思います。タイではエビは安く普通の食材です。その需要を満たすため、タイはエビの養殖を海のないところでもやっています。早い話、田んぼに水を入れ塩をまいているのです。そのため塩害が出て問題にもなっているようです。

下の写真は牛の臓物を売っています。何だか分かりますか?黒いざらざらした臓物がありますが通称「センマイ」です。牛さんの3番目の胃になります。あと、第2胃の「ハチノス」や大腸の「シマチョウ」などがあるように見えます。その他も色々ありますが何だか分かりません。どういう料理に使うのでしょうかねー?。タイでホルモンをメインに使った料理を食べた記憶はありません。でも知らないうちに食べていたかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。