春の息吹 5(山と桜)

桜もだいぶ高いところまで咲き始めました。4月18日に天気が良かったので桜と雪山をテーマに写真を撮ってきました。桜だけ撮るなら簡単なのですが、雪山を入れるとなると途端にハードルが上がります。バイクで走り回りましたが、絵になるのは2か所だけでした。

下の写真…探している途中に白い木蓮の花が満開でした。これは絵になると撮った一枚です。後ろの山は中央アルプスの経ヶ岳2296mです。この山は山菜の宝庫です。しかし、道はあまりなく人も入りません。そして山おやじの熊さんが何匹も徘徊しています。私も何回か熊さんとこんにちはをしましたが、まだ生きています。その話は機会があれば話したいと思います。

下の写真…まず、絶景のポイントの一つ目です。山だけなら場所の選定は難しくありませんが、桜も綺麗に咲いて雰囲気がいいとなると途端に撮れる場所がなくなります。この桜はピンクが濃いので桜の名所の高遠で咲いている高遠小彼岸桜ではないかと思います。

左の三角の山は南アルプス甲斐駒ケ岳2967m、右の大きな山は南アルプス仙丈岳3032mです。この2つの山は中学3年のときに亡き親父、弟といっしょに登った思い出のある山です。

下の写真…2つ目のポイントです。ここでは山と桜をアップで撮りました。なおこの桜も高遠小彼岸桜と思われます。山は甲斐駒ケ岳です。頂上は花崗岩の岩と砂の白い山です。だから雪のない夏も白く見えます。

下の写真…仙丈岳です。この山はどっしりとして見応えのある山です。昔は登り応えもありましたが、現在は南アルプス林道で近くまで行けるようなってしまいました。頂上付近は広くて、お花畑もあります。

下の写真…桜を反対の位置に配置してみました。

下の写真…南アルプス間ノ岳(アイノタケ)3190mで日本で3番目の高さの山です。この山の横の山は、仙丈岳の陰で見えないのですが日本第2の高さの北岳3193mがあります。よって更に高い位置から見ると仙丈岳の向こうに北岳、その奥に富士山が位置しています。この地のロケーションの素晴らしさが分かっていただけたでしょうか。

2017年4月21日 記

前の花の記事  次の花の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。