タイのカワセミ

タイで「カワセミ」に会ったのは年に1回くらいだけでした。しかも写真が撮れたのは4年間で1回だけで、今回はその写真を掲載します。カワセミの仲間の「アオショウビン」は年に何回かは会って、写真撮れました。しかしこの「カワセミ」は中々会う機会がなく、いても近づくとその気配ですぐ逃げて行ってしまいます。

これらの写真は、ゴルフ場の池の土手上から屈んで近づいて、池にそっと顔を出して撮ったものです。この時は同じ場所であまり動かずにいてくれたのが幸いしました。普通は池の反対側に飛び去って行きます。又ゴルフの後ろの組も1ホール以上後ろだったので迷惑はかけていません。尚且つ一人でプレーしていたので自由に写真が撮れました。

ところでこのタイの「カワセミ」は日本のカワセミより緑色がかっているように思われます。日本のカワセミはどちらかと言えば青色に見える場合が多いと思います。場所によって少しずつ違いがあるのでしょうか。それとも雄雌の違いなのか、はたまた別種なのでしょうか。

2018年7月16日 記  カメラ CANON  SX50HS

前の鳥の記事 ヒマラヤの鳥3

次の鳥の記事 ヒマラヤの鳥4

2 件のコメント

    • 実を言いますと、私は日本ではカワセミをまだ見たことがありません。私の住んでいる付近にはカワセミはいないようです。小魚のたくさんいる川や池が乏しいような気がします。渓流も綺麗すぎると魚が少なくてカワセミにとっては住みづらいのでしょうね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。