ヒマラヤ ゴーキョトレッキング2 の続きです。
10月26日の朝になりました。ロッジの3階食堂から見た朝のルクラ村の風景です。画面中央はルクラ空港と飛び立つ前の飛行機です。飛行機の爆音は朝6時半ころから始まりました。ヘリコプターの発着場もこの空港の横にあって朝から飛んでいます。観光用と病気(主に高山病)の緊急搬送用ヘリコプターです。お世話にならないよう気を引き締めます。
下の写真…食堂の様子です。ストーブがありますが、炊くのは夜だけで朝は暖房なしです。薪が乏しいためです。なお3000m付近より上は国立公園のため木は一本たりとも伐採禁止です。そのためヤクの糞を乾燥させて燃料にしています。
下の写真…この日の朝食は7時で、食パン2切れとはちみつ&ジャム、それに卵焼きです。あとお茶はミルクティをいただきました。朝はロッジも起きるのが遅いので簡単にできるメニューとなります。
下の写真…この食堂にあったネパールの山岳民族の仏壇?神棚?です。これを見る限り色々な宗教が混然一体となっているような気がします。
下の写真…この食堂のテーブルクロスです。こういうクロスがあったのはこのロッジだけでした。帰国して資料&写真を整理していてフッと気づきました。このロッジの名前は「カフェ ダンフェ」。ネパールの国鳥はダフェ又はダンフェといいます。そしてこの鳥は日本の国鳥キジと同じように極彩色です。そうです。その鳥の極彩色を表したテーブルクロスではないでしょうか。国鳥のダフェは後日苦労して写真に撮りましたので(ゴーキョトレッキング11-4)、それまでお楽しみにしていてください。
下の写真…朝日を浴びるロッジ兼レストラン「カフェ ダンフェ」です。庭のパラソルも極彩色を放っていますが、マーこれは普通のパラソルですね。
下の写真…空港へ向かう方角の通りの様子です。犬が通りの真中で日向ぼっこをしています。
下の写真…エベレストへ向かう方向です。遠くに雪山が見えます。
下の写真…色々なお店がありますが、売っているのは登山用品です。この店ではアイテムを絞らずに雑多に売っています。
下の写真…通りから見えた山を望遠で撮りました。全て一つの岩で出来ているような山です。ヒマラヤの片鱗の片鱗をチラッと眺めさせていただきました。今後どんな展望が待っているのでしょうか。想像以上の展望が待っていましたが、お楽しみにお待ちください。
下の写真…出発してすぐにガイドさんがある建物に入っていきました。地方の役所みたいです。入山する人はここで何か手続きをするようです。
この後本格的なトレッキングが始まりますが、コースの地図は次回に載せます。
2017年11月29日 記 カメラ SONY RX10Ⅲ
次の記事 ゴーキョトレッキング3-2
コメントを残す