タイの緑光る葉

今日は花ではないのですが、花の兄弟の葉っぱさんに光を当てましょう。下の写真はタイ湾のタイ領土南端にあるクート島での風景です。岩がゴロゴロしている海岸に大きな葉がある植物がありました。その厚い葉が南国の太陽の光を浴びて緑が浮かび上がっています。背景は波が煌めく海で、その対比が面白くてシャッターをポチッとしてしまいました。

宿泊施設はロッジで、その庭にあった大きな長い葉っぱが、そこだけ夕方の日を浴びて浮かび上がっていました。普段はあまり気付かない普通の葉っぱが、光が横から当たっただけでスターになってしまった感じでした。人生でもそういう時が一度だけでもあれば楽しいでしょうね。

下の写真はランタ島での一枚です。ランタ島はインド洋アンダマン海に浮かぶ島です。タイで有名なプーケット島より南東に80㎞くらいの所にある島です。この写真の場所は岩場の海岸で、樹木の間にこの植物が朝日を浴びていました。まだ若葉なのでしょうか?黄色に透き通っていました。

下の写真2枚はタイのカオヤイ国立公園際にあるゴルフ場の林の木です。コース間にある林なので朝方は光が入り易く美しい緑が見られます。マー、スコアはめちゃめちゃですので、この光景を眺めて心機一転です。

最後は熱帯の原生林の幼木に、偶然陽の光が当たった瞬間です。場所は3ホールグリーンの奥に広がる原生林です。なんか怪しいくらいに神々しさを感ずるのは私だけでしょうか。

昨日、今日と春の雨が続いています。気温も高いためか「春の息吹 2」で写真掲載したスイセンや行者ニンニクの伸びが著しい感じです。今週は行者ニンニクを少し収穫して、酒の美味しいつまみを作ってみます。

2017年4月9日 記

前の花の記事  次の花の記事

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。