白の睡蓮

先日の「青の睡蓮」に続き白色の睡蓮の写真です。白色の花も川や池ではあまり見かけません。ここに掲載した写真を撮った場所は、数か所のリゾートホテルの池です。下の写真のようにミツバチがたくさん来ています。花蜜がたくさんあるということですね。よく何々の花の蜜だと売られていますが、睡蓮の花の蜜というのは聞いたことがありません。舐めてみたい気がしますが。

下の写真は赤トンボが止まっています。でもヤゴはこの池にいたのではないと思います。池の中には魚がたくさん泳いでいますので、ヤゴがいたらすぐ食べられてしまうでしょう。この近くに草がたくさん生えた大きな池がありますのでそこから来たトンボでしょうね。

下の写真は白の睡蓮でもオシベ、メシベの感じが他の白い睡蓮とは違う様な気がします。やはり細かい種類の違いがあるような気がします。

下の写真はタイのカオヤイ国立公園にあるゴルフ場併設のリゾートホテルにある池です。白の睡蓮がこんなにたくさん咲いているのは私の経験の中では初めてでした。なお画面右下と中央下で水面に映っている植物はバナナの木(実は草)の葉っぱです。

タイの田舎はトンボもいますが、日本の田舎の方が数が多い気がします。多分タイでは川や池に魚が多いためヤゴの多くは食べられてしまうのでしょう。その代わり釣りは楽しめるし、釣り人は結構います。ダイワやシマノのリール竿を皆さん結構お持ちしています。

2017年3月24日 記

前の花の記事  次の花の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。