中秋の❓万ドルの夜景

昨夜9月29日の夜は中秋の名月でした。伊那谷は見れるか見られないかの境でしたが、まあ50%の満足度で見れました。

下の写真… 夕方5時の南アルプスです。いつもの撮影場所より南に移動した所から満月を狙います。仙丈ケ岳に少々雲はかかりますが思ったより良い状態です。問題は何処から月が出るかです。出来れば甲斐駒ケ岳か鋸岳がいいのですが、南に移動した効果がどの位あるかです。もっと南に行くと前山の伊那山地(写真の黒く続く山並み)に遮られてしまいます。出る時間は山がある分遅くなり、6時頃かなと想定しました。

下の写真… 車の中でレオナ ルイスの歌声を聞きながら待つ事1時間、満月が顔を出し始めました。しかし待つ間の1時間で山には雲が発達してあまり喜べません。出た場所は1枚目の写真の更に左で南ア 白岩岳2267mの左肩です。逆に此処で良かったかも。鋸岳や甲斐駒ケ岳頂上は完全に雲に覆われていました。

下の写真… 雲の隙間に目一杯月が出た所です。左下の樹間から見える灯りは伊那市街地の明かりです。

下の写真… かかっている雲に月が入り始めたので、急遽場所を変えるために北に車で15分程移動です。この場所は位置が更に高いので伊那市街の全景が良く見えます。札幌や神戸の夜景とは比べ物になりませんが、煌々と光る満月が後押しをしてくれています。

2023年9月30日 記  カメラ SONY  RX10Ⅳ

前のその他の記事 酒を越えた酒「十六代 九郎右衛門」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。