信州大学 ゆりの木並木の花

信州大学のゆりの木並木に関して新緑紅葉についてブログを書いてきましたが、今回はゆりの木にどんな花が咲くのかを紹介したいと思います。

下の写真… 6月3日に南箕輪村にある信州大学農学部を訪れました。花は咲いているか心配でした。桜や梅は開花したというニュースが流れるのですが、ゆりの木の情報は当然ありません。到着した瞬間、花は見えません。ああ、ダメかと木の上を見上げました。

下の写真… それでもよく見ると花が見えてきました。桜の様に木全体に花があるわけではありません。しかし喜びも束の間、花は殆どが咲き終わっていました。どうも烏帽子岳に登山している時が花の最盛期だったように思います。

下の写真… 木を見上げて丹念に探していくと、開花中の花がありホッとしました。でもユリには似てないですね。チューリップの木とした方が良さそうです。色は薄い黄色で目立ちにくいため、よく見ないと花が咲いているかどうか分かり難いです。

下の写真… 花は木の下の方の暗い所にあり、陽の当たる上の方は咲き終わった様でした。

下の写真… この花は木の上にあるので、花の中は見る事は出来ません。しかし日の当たり方が丁度良かったのか、オシベの陰が花びらに投影されて中を窺い知る事が出来ました。この大きな花にどんな昆虫が来るのでしょうか。それも見えません。どんな香りがするのかも分かりません。私にとっては謎が多い花です。

2022年6月6日 記  カメラ SONY  RX10Ⅳ

前の花の記事 赤い妖精 クジャクサボテンの花

次の花の記事 ソバの成長と花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。