オオタカと巣

今までタイの鳥をブログに載せてきましたが、今回は日本の鳥もご紹介します。

下の写真… 2016年の5月に家の近くの林に来たオオタカです。息子が気付いて、私は望遠用のcanon  SX60HSをつかんで家を飛び出して、シャッターを何枚か切りました。30年くらい前にある場所にオオタカの巣が有りましたが、伐採によりその木は無くなってしまいました。それ以降はほとんどオオタカは見かけていませんでした。このオオタカを見た日から山の中を歩く時は、時々木の上を見上げます。どこかにオオタカの巣があるはずですが、そう簡単には見つかりません。

下の写真… そして4年経った今年の6月、とうとうオオタカの巣を見つけました。写真の中央上部、松の木の上に巣がありました。どこからでも巣が見えるような感じですが、ある特定の場所2~3箇所くらいしか見える所がありません。ちょっと外れると他の木や枝で巣が隠れてしまいます。

下の写真… オオタカが巣の中にいます。

下の写真… いました! オオタカの雛です。その左にはお母さんも座っています。でも下から見上げた形で撮っているので、雛が見える時は稀でした。そしてあまり刺激したくないので、写真撮りは3回しか行っていません。雛が見えたのはこの一回だけです。

下の写真… そして7月に、雛が巣立った頃を見計らって巣を見に行きました。私が近づくと、オオタカが ケェッ、ケェッ と激しく鳴きます。上を見上げると、巣から少し離れた所にオオタカの幼鳥がジッと止まっています。多分親鳥が、見つからない様動くなと幼鳥に警戒の鳴き声を発していたのだと思います。巣立ちが確認できたので、この後直ぐこの場を離れました。無事に育ってホッとしました。

それから2か月くらい経った時、巣近くの別の林で樹間を飛ぶオオタカを見かけました。多分あの幼鳥が立派に成鳥に育ったんだなと思っています。

2020年10月17日 記  カメラ CANON  SX60HS , SONY  RX10Ⅳ

前の鳥の記事 タイの鳥 選抜写真2

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。