実を言うとタイで鳩の写真を撮る気は有りませんでした。鳩は何処にでもいるし、近所にも2軒鳩を飼っている家があります。ところが以前に紹介した緑色の綺麗な鳩が目に入ってきたのです。しかも群れを成しているので撮らないわけにはいきません。そこから鳩の写真を撮り始めました。結局4種類の鳩の写真が撮れました。
表題と下の写真の鳥は英名で[Spotted Dove]といいます。日本名は分かりませんでしたが、訳すと「斑鳩」です。首のところに白黒の斑模様があるのを表現したものだと思います。大きさは30㎝です。
下の写真の鳩の英名は[Red Collared Dove]です。日本名で「ベニバト」です。大きさは23~24cmで鳩としては小型になります。写真の上にいる鳩がメスで、下にいる鳩がオスです。
下の写真の鳩の英名は[Peaceful Dove]です。日本名は不明でしたが、直訳すると「平和の鳩」になります。鳩は平和の象徴とされていますので、この種だけに平和と名付けるのはどうしてですかね。日本の「キジバト」に似ていますが首にある縞模様がありません。大きさは21cmです。
最後は既出の[Thick-billed Green Pigeon]です。直訳は「太い嘴の緑鳩」です。日本名は「ハシブトアオバト(嘴太青鳩)」のようです。
さて、ここまで読まれて注意深い人は、はて?と思ったことがあると思います。それは[Dove]と[Pigeon]の違いは何だろうということです。両方とも「鳩」です。その違いは人に飼育されている鳩は[Pigeon]で、野生の鳩は[Dove]という様に区別していたそうです。私も知りませんでしたが、そういう区別があったのですね。
2017年4月7日 記 p78
コメントを残す