タイに怪獣?

タイで驚いた事の一つに、ゴルフ場で怪獣?に遭遇したことがあります。

下の写真…ある時THE ROYALというゴルフ場に皆で行きました。南国の明るい気持ちのいいゴルフ場です。ヤシの木は情緒たっぷりですが、木陰はほとんどありません。だからと言ってヤシの木陰に入るのは、ヤシの実が落下する危険があるので、近づかないようにしています。

下の写真…皆でワーワー言いながら何ホールか進みました。前方に何かワニみたいな動物がフェアウエーを横切っているではありませんか。あ!大トカゲだ!と気付いたときは、フェアウエーを横切って池の横に来ていました。池に入ってしまうと思われたときに、ちょっと止まってくれたので写真撮れました。

下の写真…もう一枚撮ろうと思ったら、もう池に飛び込む寸前です。長さは2m以上です。この怪獣は正式名は「ミズオオトカゲ」といいます。最大で2.5m位になるそうです。それにしても人の多いゴルフ場にオオトカゲが生息しているとは思いもしませんでした。

下の写真…さてそれから約1年後の事です。アルパインというタイではトップクラスのゴルフ場に行った時の事です。あるホールが終わって次のティーグラウンドに行ったときです。いるではありませんか。ゆっくりと歩いています。画面中央の赤いものはティーショットの位置を決めるティーマーカーです。しばらく待っているとティーグラウンドを出て、横の茂みに向かって行きました。

下の写真…茂みに消え去る寸前の怪獣の雄姿です。なかなか格好良いです。この「ミズオオトカゲ」を飼育する人もいるようです。性質はおとなしいようです。そのためゴルフ場もそのまま放置しているのでしょうか。タイ人は動物にはとても優しいので危害を加えることはありません。

2018年11月19日 記  カメラ CANON  SX260HS

前の動物の記事 タイの海洋生物

次の動物の記事 山のお爺さん カモシカ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。