光る蛹 ネコか?悪魔の蛹か?

8月の最終日、庭のツルハナシノブの場所が雑草で覆われていたので草取りをしました。ツルハナシノブは春の花で清楚なそれでいて賑やかな花です。

下の写真… 4月下旬の満開のツルハナシノブです。大きな葉が見えますがこれはハーブのミツバです。

下の写真… 此処の草取りを始めてしばらくして下の様な変な蛹と思われるものが出て来ました。お尻からは綿のようなものを出しています。

下の写真… 問題はひっくり返した時です。足の様なものが胴体に5セット、尾の方に5セット付いていますが、胴体の方の足?が緑の光を発している様に見えるのです。

下の写真… こちらの様に横にした方が分かり易いです。左の方(胴体部分)に5つの光る足が良く見えます。蛍の様に光の点滅はありません。ずっと緑で光っています。この虫はいったい何なのでしょう? 生まれて初めて見ました。胴体は硬い殻で覆われています。尾の方は上下左右に動かしています。

下の写真… ピンセットでつまんで裏側を見たところです。頭の方はネコの顔に見えますが目に見える所は光る足?です。口は見当たりません。蛹なら口は必要ないですね。いずれにしても正体が全く分かりません。そこで昆虫の飼育箱に土を入れてその中にこの蛹を置きました。次の日からは土の中に潜ったと思われ見当たりません。蛹から何が出てくるのか?悪魔かエイリアンか、はたまた華麗なチョウか期待と不安が入り混じった日々が始まっています。正体が判明した暁にはブログでお知らせする予定です。

2023年9月5日 記  カメラ SONY  RX10Ⅳ

前の昆虫の記事 ハチも避暑? 巣は留守に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。