今日3月15日は散歩に出ると、暖かくなった為か早春の花が色々と目に付き始めました。
下の写真… 今日の天気は快晴です。話は逸れますが左下の里山近くに大きな鳥?が飛んでいます。分かりますでしょうか。
下の写真… 上の写真で左下の山の尾根付近に白っぽい大きな物が飛んでいるのが分かりましたでしょうか。パラグライダーです。この右側の山の頂上から麓に向かって下降します。この山は鳩吹山1320mといって、昔は山城があった所で、伊那谷の眺めは抜群です。ここのパラグライダーはエルク パラグライダースクールという会社が経営しています。
下の写真… スイセンが南東向きの土手に咲いていました。花びらを精一杯広げて春を満喫しています。
下の写真… その直ぐ近くの別の土手では、スミレが静かに花開いています。
下の写真… 人家のコンクリート壁の際にはニチニチソウが暖かそうに咲いています。
下の写真… リンゴ畑の土手にはタンポポが地面スレスレに咲いています。地面に近いほど暖かなのですね。
下の写真… 白梅がほぼ満開になりました。東京では桜の開花宣言が昨日出されましたが、此処ではまだ梅の花の時期です。
下の写真… 白梅から100m程離れた所にピンクの梅が咲いています。
下の写真… 白い花はキリリとしていますが、こちらのピンク色の梅はほのぼのとした感じですね。まだ五分咲きくらいです。
下の写真… 菜の花畑ではたった一本だけ花が咲いていました。この花の下の地面だけ特別に暖かいのか、それともこの花の遺伝子が特別なのか分かりません。でもたいていの皆さんはこういう花を大事にします。話は飛躍しますが人の成長の場合、学校で早く才能を現した子供や会社で能力のある人に対して、この花と同じような対応が取れるでしょうか。一部の人はその才能や能力を、売られている野菜の様に規格化しようとしたり、妬んだりして潰す動きがあるように思われます。日本の国の発展にとってはもったいない事だと思います。話がとんでもない所に逸れて申し訳ありません。
下の写真… 散歩が終わり家に帰ってきたら、自分の内の庭ではクロッカスが静かに精一杯咲いていました。
2021年3月15日 記 カメラ SONY RX100M6, RX10Ⅳ
前の花の記事 待ちわびた春の花(2020年の春)
次の花の記事 桜の春日城址公園
コメントを残す