ヒマラヤの鳥6

ヒマラヤの鳥5 の続きです。

電線に綺麗な鳥が止まっていました。ヒマラヤでも電線のある所は鳥がよく止まっています。このかわいい鳥の名前は「アカハラコノハドリ」です。「コノハドリ」に関しては「タイの緑色の鳥7」でご紹介したように、全身が緑色で木の葉のようにして姿をくらましています。この「アカハラコノハドリ」は名前のように腹部が赤っぽい色になっています。多分、秋の紅葉時期は逆さに止まって紅葉と同じ色で姿をくらましているのでしょう………という冗談を言ってはいけませんね。ちょっと調子に乗り過ぎてしまいました。

下の写真2枚…木の枝の間に何やら大きい鳥が潜んでいました。この鳥の名前は「オオルリチョウ」です。大きさは33cmと大きいです。名前程瑠璃色が濃くないのですが、光の加減によって瑠璃色が濃く出るようです。「ホシガラス」のような白い斑点も薄いですがあります。ちなみに「ホシガラス」は「権現山登山2」の12枚目の写真に載っています。なお「オオルリチョウ」は「オオルリ」とは違います。「オオルリ」は大きさは16cmと小さく、背は瑠璃色、お腹は白色をしています。

この態勢ではエサを探しているのではありませんね。敵の襲撃も避ける事の可能な枝に守られて、ホッと一息の休憩ではないでしょうか。

下の写真…悔しかったこの一枚の写真です。きれいで尾が長い珍しい鳥です。鳥の名前は「サンジャク」です。ガイドさんが鳥がいると教えてくれてすぐ撮った写真です。でもご覧のように葉っぱが邪魔して頭の方が見えません。撮る位置をすぐ移動して鳥の全体が写真に入る様にしようとした矢先に、森の奥へ飛んで消えてしまいました。素晴らしい写真が撮れるところを逃してしまいました。自然相手は思う様に行きませんね。

2018年8月16日 記  カメラ CANON  SX60HS

前の鳥の記事 ヒマラヤの鳥5

次の鳥の記事 ヒマラヤの鳥7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。