タイの鳥 選抜写真1

タイの鳥で自分が気に入っている写真をご紹介します。

下の写真ー やはり一番バッターはこの青い鳥です。鳥の名は インドブッポウソウ といいます。ゴルフ場の林の中でたまに見かける事があり、あの綺麗な鳥を撮りたいと思ったのが、鳥の写真を始めるきっかけになりました。私にとってこの青い鳥は、写真を撮る楽しみを教えてくれた幸せを運ぶ鳥になりました。

下の写真ー 田んぼのため池横の灌木に巣を作っている キンイロコウヨウジャク です。採ってきたばかりの青い草で巣を編んでいます。この草はイネ科の植物の葉で、編み易くするために葉を縦に裂いて持ってきます。誰に教わるでもなくこういう事が出来るのは凄い事です。遺伝子はこういう能力まで伝えているということですね。(参照: タイの黄色の鳥3-1

下の写真ーキンイロコウヨウジャクの結婚です。オスの作る家(巣)の柱(輪)が出来た段階で、この家を気に入ったメスがこの輪に入ります。すると外で待ち構えていたオスがそこへ飛んできて、下の写真のような結婚が行われます。その後オスは上の写真のように家の外壁を仕上げていきます。(参照: タイの黄色の鳥3-2

下の写真ー このかわいらしい鳥の名は ハイイロオウチュウ といいます。ゴルフ場の林の中にいました。どうも巣立ちしたばかりのような気がします。まじかに迫っても逃げなかったので、写真はゆっくり撮れました。

下の写真ー この緑色の綺麗な鳥の名は アオバネコノハドリ といいます。この鳥は滅多に姿を現しませんでした。また鳥の姿を見ても忙しく動き回るのでピントは外れる、画面から飛び出るなどで大変でした。タイ語ではこの鳥をガラスの様に美しい鳥と表現しています。実際に暗い林の中でこの鳥と出会うと、その感覚は共感できます。

2019年6月24日 記

前の鳥の記事 ヒマラヤの鳥11

次の鳥の記事 タイの鳥 選抜写真2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。