Malaysia ランカウイ島旅行2

Malaysia ランカウイ島旅行1 の続きです。

まずランカウイ島がマレーシアのどこにあるか確認してください。グーグル地図「マレーシア ランカウイ島

ランカウイ島は、クアラルンプールより北に400㎞、タイとの国境付近にあります。クアラルンプールより北に300㎞の所にはビーチリゾートで有名なペナン島があります。ペナン島は17~18世紀の大航海時代に東西交流の拠点として発展した島です。反対にランカウイ島は静かで自然にあふれた島です。

下の写真…飛行機でマレーシアの西岸を北上します。昨日の大雨のために川が濁って、海岸付近の海水も茶色になっています。

下の写真…飛行機に乗っていつも思うのですが、東南アジアの川は蛇行が激しいと思っています。緩やかな平野ではちょっとした高低差で、川があっちにいったりこっちにいったりするんでしょうね。蛇行は洪水時は困るのでしょうが、流域面積を広げてくれて、稲作地帯を増やすという良い点もあるのかなと思います。

下の写真…1時間ほどのフライトでランカウイ島に到着です。ここはランカウイ島の南西で、ランカウイ国際空港があります。画面右に滑走路が見えますでしょうか。この写真では判り難いのですが、海はエメラルド色でとても綺麗でした。宿泊予定のホテルは空港より直線で8㎞、画面左端より左に3㎞の海岸にありました。

下の写真…ホテル「ムティアラ ブラウ ベイ」の入口です。右の白いワゴンはホテルの専用車です。訪れたのは2009年で、今はどうなっているかとグーグル地図で調べたら、なんと消えてなくなっていました。良いホテルだったのにどうしてでしょうかね?

下の写真…ちょっとした気分程度のプールです。前には海がありますので、これでいいんでしょうね。

下の写真…宿泊の各部屋はコテージになっています。

下の写真…庭の一角です。背後は切り立った山があります。この画面右奥には見えませんがケーブルカーがあって、この山の頂上に行くことが出来ます。

下の写真…プールサイドから海を臨んだ庭の景色です。南国情緒が満点です。

下の写真…隣のホテルです。海に桟橋を突き出して、そこにコテージが並んでいます。多分、部屋の窓から釣りが出来るでしょうね。このホテルは今でもあります。この山の後ろは島の西海岸になります。西海岸は長さ8㎞くらいありますが、山が海と接していて平地がなく開発されていません。よってこのホテルが島の南西側の最後のホテルです。

下の写真…ホテル「ムティアラ ブラウ ベイ」の専用海岸です。ビーチパラソルや椅子がなければ、昔の映画で見たような土人(この言葉は使いたくないのですが)が、出てくる南国の離れ島という雰囲気です。ドラムのたたく音が聞こえてきそうな気がしませんか?

下の写真…お日様もだいぶ西に傾いてきました。

下の写真…西日によりヤシの木陰が芝生に伸びています。ヤシと芝生の緑が浮き出てとてもよい感じです。

下の写真…海岸沿いの散歩道をゆったりと散策です。

下の写真…すると海岸沿いにテラスが設置され、夕方からはここで食事がとれるようです。当然一緒に行った人たちも大賛成で、6人でワイン4本、ウィスキー&ビール等多々飲んでしまいました。酒豪の人たちが集まったものですね。

2017年11月14日 記  カメラ 富士F  FinePix 50fd,  CANON  PowerShot S5 IS

次の記事 Malaysia ランカウイ島旅行3

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。