タイの水鳥 1

鳥の写真を撮っているゴルフ場は、以前の投稿の写真で分かるように100m位の大きな池があり水鳥がやってきます。水鳥は大きくて動きがゆっくりで尚且つ逃げませんので、写真を撮るのは非常に楽です。

この鳥の英名は[chinese Pond Heron]、直訳して「中国の池にいるサギ」でしょうか。私の持っているポケット図鑑「日本の鳥 300」には出ていませんので日本名はわかりません。  追記 鳥名が分かりました。「アカガシラサギ」です。夏は中国で繁殖して、冬は東南アジアに移動するという事です。

サギを撮ろうとカメラを覗いたら、水面の波紋が美しいのに気づきました。そこでいつもより小さめに鳥を入れて撮ってみました。

下の写真は次のホールに向かう時、普段はあまりいない所にいたので撮ってみました。羽を休めてゆっくりしていたのかもしれません。

次の写真は水辺でエサを探しているところです。

最後の写真は鳥の色が違いますが夏羽です。この夏羽の色が「アカガシラサギ」の名前の由来になっています。また上3枚の写真は冬羽です。鳥の多くはオスとメスで、また夏と冬で色、模様が少し違いますので、鳥の種類の判別は私のようにアマチュアだと難しいです。今後も色々な鳥の写真を紹介していきますが、名前が分からなかったり、間違える事もあると思います。その時はご指摘をよろしくお願い致します。

2017年1月21日 記

鳥の 前の記事  後の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。