タイの黄色い花 2

黄色い花の2番目です。タイ名は「バーンブリ」といいます。この花もタイのあちこちで見られます。ほぼどのゴルフ場でもこの花は咲いていて、垣根状にして植えられています。日本名は「アリアケカズラ」という花です。

ここに掲載した4枚の写真はカオヤイ国立公園ふもとの軍隊のゴルフ場です。ここは垣根にはしてありません。一本の灌木となって植えてあります。ここにはゴルフ場専任要員はほとんどいません(軍隊ですから)。だから手のかからない自然な状態で植えてあるわけです。

1ホールと2ホール目の境にあるこの花をいつも撮っていました。タイは夜中に良く雨が降りますので、その水滴が早朝ゴルフの時はまだ乾いていなくて、風情のある濡れた花の写真が撮れます。タイは日中は暑すぎるので、早朝にゴルフをします。昼間はポロシャツまでびっしょりになります。

そして写真の背景が暗いのは、後ろが熱帯雨林で早朝で日が差さないときは暗いからです。それと写真撮るときにも望遠を使いますので、ピントを合わせたところ以外はかなりぼけます。まあそれを狙っているわけですが。

2017年1月22日 記

前の花の記事  次の花の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。