熱~い日が続いております。皆様如何お過ごしでしょうか。最近私のパソコンはこの熱さで2回ダウンしました。人間の方は夏男のせいか大丈夫でした。昨日はハチも熱さの為大事な巣を離れるという事を始めて目にしました。
下の写真… これはコアシナガバチの巣です。巣が反り返るのが特徴です。陽を浴びて熱いので真ん中のハチは翅を振るわせて巣を冷やしています。昔で言えば寝ている赤ちゃんをそっとうちわであおいでいるお母さんですね。
下の写真… この近くにセグロアシナガバチの巣があります。それを何気なしに見たらなんとハチがいません。稀に赤アリが大群で巣を襲ってハチが巣を放棄する事がありますが、アリは見当たりません。何で?
下の写真… これはこの巣のこの後の日が当たらなくなってからの様子です。普通にたくさんのハチが巣を守っています。
下の写真… よく見ると巣の奥の日の当たらない所にハチが群れています。
下の写真… さらにもっと奥にはさらにたくさんのハチがいました。
下の写真… 全体ではこんな感じです。アリなんかは50度以上あるコンクリの上も平気で歩いているのに、このハチは大事な巣を放棄して日陰に逃げ込んでいるという驚きの発見でした。
2023年8月30日 記 カメラ SONY RX10Ⅳ
前の昆虫の記事 冬眠から目覚めた早春の蝶
次の昆虫の記事 光る蛹 ネコか?悪魔の蛹か?
コメントを残す