庭の花 5月上旬 2

朝から雨が降っています。さて今日は「庭の花 5月上旬 1」の続きで花の写真を見ていきましょう。庭の東の畑との境の所に「スミレ」がキリッとした姿で咲いていました。他の色の「スミレ」もあり、それは群落を作っていますが、この下の写真の「スミレ」は群落もなく毎年咲いています。人で例えると独り立ちした個性の強い美人かも。

下の写真…「フジ」の咲始めです。藤棚でなく一本仕立てで育てています。30年くらい前にいただいた「フジ」で、木の高さは1mくらいのままです。「フジ」は薄い紫と濃い紫、そしてほのかな黄色のコラボレーションがとても綺麗です。もし単色でしたら藤棚の素晴らしい美しさは半減するのではないでしょうか。

下の写真…これは「山椒」の雄株の雄花です。まだ開花していません。ヤマメ、イワナなどを焼く時に、開いたおなかに「山椒」入りの味噌を入れます。「早春のイワナ」の時にも使っています。とても美味しいですよ。

下の写真…上の雄花が開いた写真です。オシベを上に突き出しています。山椒の実は雌株でしか取れません。だから山椒の実を確実に手に入れるには、庭に雄株、雌株をセットで植える必要があります。葉っぱだけの利用ならどちらか1本でも構いません。

下の写真2枚…この花は馴染みがないかもしれません。名前は「キウイタイム」といい、ハーブのタイムの一種です。背が低く地面を絨毯(じゅうたん)のように覆っていきます。シソの仲間でちぎるとよい香りがします。

下の写真…密集して花が咲き、地面を覆っているのがよく分かると思います。

下の写真…「サフィニア」といいます。直径5cm弱の花で草丈は10cmくらいの花です。「サクラソウ」と同じく目を引く花です。

下の写真…5月に山で赤い花をよく見ます。この花が「ヤマツツジ」です。山の中では花と葉がいっしょですが、この木は庭の日当たりのよい土手にあるので、まず花が満開に咲きます。園芸種に負けない見事な咲きっぷりですね。ここを通る人はこの咲きっぷりに驚いています。

2017年5月13日 記

前の花の記事  次の花の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。