久し振りにというより、初めて日本の花について投稿します。というか冬なので今まで花が咲かなかったためです。ようやく私の住んでいる地方にやっと春の訪れが来ました。標高は800m以上ありますので他の場所は雨でもここは雪になりますし、桜の開花のニュースが流れていてもここはまだ固い蕾です。
クロッカスの花が春の使者です。この花が庭先で2~3本咲いてやっと春が来たなという感じです。ここに掲載した写真は3月20日に撮りました。皆様の住居地よりははるかに遅いと思います。
クロッカスが暖かい日を浴びて皆で喜んでいるような雰囲気ですね。横にはチューリップの芽が出て、後ろの方はスイセンが伸びています。
クロッカスは花サフランとも呼ばれているようにサフランに似ています。両方ともアヤメ科の植物ですが、サフランは秋咲です。ついでにサフランはメシベを乾燥させてスパイスとして使っています。メシベは赤く細長く量的にはほんのわずかですので、高価なスパイスです。
これらのクロッカスは植えっぱなしで知らぬ間に増えていきました。色も色々です。
今日は朝から雪が降っています。クロッカスも雪に埋もれ始めています。その雪景色の写真は明日か明後日に掲載する予定です。
2017年3月26日 記
コメントを残す