タイの黄色の花 4

今日は黄色の花で4番目の花を紹介します。名前は「キバナコスモス」です。名の通りコスモスの黄色の花ですね。といっても橙色系も含まれます。コスモスは日本では9月頃咲きます。タイは暖かいのでいつでも咲きます……といいたいのですが、やはり時期があるようで10月に咲いていました。10月はタイでは雨期が終わる時期です。それから12~1月に向かって涼しくなっていきます。その微妙な変化をキバナコスモスは知っているのでしょうか。マアー時期外れに咲くこともありましたが。

この一連の写真は例のゴルフ場の茶店の前で咲いていました。茶店といっても普通のゴルフ場にある茶店とは一風変わっています。何のことはないスレートの屋根と小さい冷蔵庫とカウンターがあるだけの壁のない吹きっさらしの小屋です。なんていうと寒々とした光景を思い浮かべますが、そこの女主人が人懐こくて、寄るとホッコリします。「今日はこの花が綺麗だから撮りなよ。」とか「花と私とどっちが綺麗?」とか言ってきます。それに対して私が「……が綺麗に決まっているじゃん。」と返事をすると、ニコニコッとしていました。

上の写真は裏から花を見たら、余計に黄色が鮮やかで撮ってみたものです。下の写真は、他にそういう位置関係にある花はないかと探し、もう一枚撮りました。バックの黒は熱帯原生林の暗さが写真に現れたものです。

下の2枚の写真は、上の写真の花より10日ほど早く咲いていました。特徴は花びらが重なっています。又色は橙色がかっています。これもなかなか美しい花ですね。

2017年3月11日 記

前の花の記事  次の花の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。