ハイビスカス

南国といえば「ハイビスカス」、また1月17日に紹介した「ブーゲンビリア」などを思い浮かべますね。当然ですがタイなど南国ではこういう花は普通に咲いていて、日常の一部なので特別に見向きもされません。私たち日本人は逆にそういった花の美しさが良く分かるような気がしています。

このハイビスカスの花の美しさは西洋の美人に例えられると思います。美しいドレスをまとい思いっきり自分の美しさを表現している感じです。微塵も臆した感じは有りません。日本人のように秘すれば花とは対照的です。

中には赤色でなく、下の写真のようにピンクや白もありますが、珍しい存在です。この花は「ベスト オーシャン ゴルフ」というゴルフ場のカート道で咲いていました。キャディーさんがカートを運転していましたが、慌てて止めてもらって撮った一枚です。一本の木から二つの色の花が咲いているのか、二本の木から別々に咲いているのか確認できませんでした。次の組がすぐ後ろに来ていましたから。

下の写真のハイビスカスはタイ湾に浮かぶクート島で撮ったものです。薄暗い木陰でどういう訳か一つだけ下向きに咲いていました。そして斜め上から日が差し込んで花びらを透かし、赤い色が明るく輝いています。木立の陰に艶やかな美人が佇んでいる様な… 偶然は名場面を演出する…そんな気がしています。

2017年3月9日 記

前の花の記事  次の花の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。