タイの睡蓮

タイの池には必ずといっていいほど睡蓮の花が咲いています。しかし有名な絵「モネの睡蓮」に匹敵するほどの絵(写真)は中々ありませんでした。モネの睡蓮の絵は200点以上ありますので、どれと比べるというわけではありませんが、この写真はそれに匹敵ないしは近い感じがすると思っています。(自画自賛ですね。)

睡蓮の葉がなんとなくリズム感があり、水面の透明感に対してしっとり感を醸し出しています。また睡蓮の花は1つですが水面に映った花が彩を添え、更に水面に映った別の赤い花が華やかな隠し味を出していますね。なんか鑑定団の中島先生の評の様になってしまいましたが、如何でしょうか。

この赤い花は「タイの赤い花」第1回で紹介した「ノキューム」という花です。池の向こうにこの花が咲いていて、池に映ったものです。この池は2ホール目の真ん中にある池です。

下の写真は3ホールショートの真ん中にある池の睡蓮です。良くこの池にボールを提供(打ち込み)しました。睡蓮もびっくりして大きく花びらを開いています。でもこの池の花が単体としては一番きれいでした。種類が微妙に違うのか水や土壌が違うのか、どうしてかは分かりません。

下の写真は4ホール目の真ん中の池です。曇った日でしたがちょうどそこだけ日が当たり、なにやらモネの雰囲気を感じて慌てて写真を撮りました。

もう1回2ホールに戻ります。朝出かけるときは雨はなかったのですが着いて直ぐ雨が降ってきました。タイの雨は普段はスコールなのでとてもゴルフどころではないのですが、そうでもなかったので続行です。その時池の睡蓮の葉の水玉が面白かったので撮りました。

最後は3ホールの池の睡蓮です。この池の泥水に映った花。何か仏様が現れたような気がします。誰かの絵でこんな絵があったような気がするのですが。この写真は地味ですが私のお気に入りの中の1枚です。

昨日、タイから帰国しました。長い間不在にして申し訳ありませんでした。明日からタイの料理や市場の写真を投稿する予定です。引き続きご愛読の程よろしくお願い致します。

2017年2月9日 記

前の花の記事  次の花の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。