26日は一転して雪が積もりました。朝には5~10cmくらい積もっていました。昼間は雨も混じって雪はだんだん溶けていきました。写真を撮ったのは朝7時頃でまだ雪は溶けてなく、木の枝にも積もったままでした。
下の写真…「春の息吹 1」で表題に載せたクロッカスは花を閉じ、雪の中でじっとしていました。お花さんたちが「エー? 何で今頃雪……?」と言いながらボーゼンと立っていました。可愛そうですがどうにもなりません。雪といっても春の雪は柔らかいですよね。
下の写真…庭に積もった雪です。まだ雪は降り続いています。画面の中に降っている雪が数個程写っていますが分かるでしょうか。
下の写真…木の枝にも雪はビッシリ着いています。
下の写真…タラの木のテッペンにも芽の代わりに雪が積もっています。「タラの芽」ならず「タラの雪」ですが、天ぷらにはなりませんね。
下の写真…この大きな木は桜です。真っ白な花で満開です。真冬の雪はさらさらしているのでここまで見事に雪桜は咲きません。早春の湿った雪がいちばん枝に着きやすいのです。2~3週間後にはもう一度ピンクの花で咲きます。
2017年3月28日 記
追記 皆様へのお願い
これからだんだん暖かくなり農作業、庭仕事等が始まります。よってブログの更新が一日置きになることもありますので、ご理解の程なにとぞよろしくお願い致します。引き続きこのブログのご愛読の程よろしくお願い致します。
コメントを残す