黄色い花の3回目です。タイの黄色い花では以前書いた「ゴールデンシャワー」が最も有名ですが、この花も目につき易く、中々見ごたえのある花です。名前はタイ名で「タベー ルアン」、日本名で「ギンヨウノウゼン」です。英名が面白く[Silver Trumpet tree]だそうです。確かに花はトランペットの形ですが、色は黄色なのでSilverでなく[Golden Trumpet tree]のほうが雰囲気が合ってると思いますけどー?あ、言い忘れました。タイ語の「ルアン」は黄色の事です。「タベー」は分かりません。
下の写真は例のゴルフ場の8ホール池越えショートの池の端から撮った写真です。3月頃が見ごろとなります。池の向こうは国道です。そしてこの池にはカワセミやショウビンが時々来て、魚を狙っていました。そしてこの木が「タイの緑色の鳥 3」のチャガシラハチクイが止まっていた木です。表題の写真は鳥が花に替わっただけで、雰囲気は同じですね。当然ハチの巣もあるので、写真に夢中になって接近することは危険です。
下の写真は花が房になっているところです。木によっては木全体にこの花房が付きます。その場合はかなりの存在感を醸し出します。「ゴールデンシャワー」には負けません。「ゴールデンシャワー」は柳風に咲き、「タベー ルアン」は花の塊になります。
下の写真は2番目の写真の反対側を撮ったものです。右が国道側、左が8番ショート池越えのティーグラウンド方向になります。右奥に照明用電柱が見えますが、7番ロングホールのグリーンになります。後ろの山はカオヤイ国立公園の南端でジャングルですので侵入は物理的にも不可能です。そして人も入らないその山からたくさんの種類の鳥が、餌場として又は一服の場としてゴルフ場に来ているのではないかと推測しています。
2017年2月22日 記
コメントを残す