梅雨明け 雲の芸術

梅雨が6月中に開けるという驚きの早さでした。こちら(人間)はまだ夏の準備が出来ていませんし、夏に鳴くセミの声も聞こえません。そして北に押し上げられた梅雨前線は消えていませんので、来週には戻り梅雨になりそうな気がします。気象庁も梅雨の中休みと言っといた方が良かったかもしれませんね。ところでそんな今年の梅雨明けですが空は素敵でした。透き通った空の青さは久し振り、そしてそこに描かれる雲の姿は芸術の域に達している様に思えるくらいです。後これに入道雲が加わればタイの空と勘違いしそうです。年に何回もない空のキャンバスです。

下の写真… こんな日に山頂で朝を迎えたらどんなに素晴らしかった事でしょう。画面中央は太刀魚かな? その下はクジラかな? そしてうろこ雲はイワシの群れでしょうか。空が海の世界を覗いているような感じです。

2022年6月29日 記  カメラ SONY  RX10Ⅳ

前の風景の記事 信州大学 新緑のゆりの木並木

次の風景の記事 中秋の名月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

タイに仕事で10数年滞在していました。日曜日はゴルフをしていましたが、ある時花の綺麗さとカラフルな鳥の美しさに気付いてしまいました。  それからはカメラをバッグに入れてゴルフです。あるゴルフ場では「写真撮りの日本人」で有名になってしまいました。(あ、ゴルフ場には迷惑をかけておりません。)それらの写真をメインに日本での写真も織り交ぜて見ていただければ幸いです。 また、異郷の地で日本を思いつつ自作した歌を風景の動画とともにご紹介していきたいと思っています。